動画の削除とか

私はテレビ番組をよく録画する。
が、録画用のハードディスクの容量が300G程度しかない。「しか」というべき容量なのか微妙な気もするけれど、
現実に今ちょっと足りていないし、実は3T程ほぼがらんどうなハードディスクもすぐ側にあったりする。
移行の手順がちょっと面倒なせいで、300Gで頑張ってやりくりしている。容量が多すぎても見ない番組が
溜まるだけではという気もするので。


そして今日もまた、予期しないどうでもいい自動録画によって未視聴の古い番組が消されてしまった。
この録画ソフトはくそだ。新しく番組を録画すると、古い録画から勝手に消していってしまう。
大切な録画は、削除されないように「ロック」する事ができる。が、ロックの付け外しは
1録画毎にダイアログを開いて設定しなければならない。面倒すぎる。
だいたい、残り容量が少ない事をソフト側から警告してくれない。ユーザーが自分でハードディスク
ドライブの容量をチェックし判断しなければならない。録画容量が間に合いそうなのかどうかも
ハッキリしない。
その上、どの番組を削除したのか、削除したのかどうかすら教えてくれない。黙ってこっそり消しやがる。
全く困った奴だ。


ところで。
以降の話は、著作権保護で固められたデジタル放送の録画には望むべくもないのだけれど。
容量が足りないからといって、少し未練のある過去の番組をバッサリ削除してしまうのは、ちょっと残念だ。
できれば、画質を落として、高圧縮の形式で残しておけるといいなと思う。
普通はそれをするなら再エンコードという話になるけれど、無駄に情報の損失が起こる可能性があって
貧乏性的に少し勿体ないというのと、再エンコードにはそれなりの処理時間が必要だという問題がある。
ので、
最初から、部分的な品質の切り落としを前提とした動画フォーマットとか作れないのかな、と思った。
動画の品質要素を複数の層に分けて保存する。全ての層が揃った状態で最高品質を保てる。
全ての層が揃わなくても、それなりに表示される、というような。
その昔、インターネット接続回線が現在のような容量が無かった時代、プログレッシブJPEGとか、
部分的な情報の読み込みで全体の概要が表示されるような画像形式があった。あったというか今もあるんだが。
これを動画向けに、切り落とし可能な状態で整理するような事はできないだろうか。とか。