エヴァ・サマー計画

サマーウォーズという映画が少し昔にありまして、まあ私は映画館に観に行ったんですが。
エヴァの破と同時期の映画だったわけですね。まあこれも何となく行ってしまったわけでした。
エヴァ好きだったので。


そのプロモーション活動というのでしょうか、エヴァアニメ版の一挙放映が直前に行われていて、
その放映中の隙間ミニ番組として「エヴァ・サマー計画」とかいうキャイーンの天野さんと、
なんかよく分からんけどその辺に詳しい人が両作品についてあーだこーだ語るみたいな
番組があったわけですね。
やれここが似てるだの、ここが見所じゃないかなど。


まあ私正直、一通り両作品の話題が終結する頃まで気が付かなかったのですが、
この番組の狙いは、エヴァのファン層をサマーウォーズに誘導する事にあったんですね、今思うと。
サマーウォーズはそこそこ大作寄りのアニメ映画ではあるんですが、無名の新作は
観客動員はそう簡単には伸びない訳です。駿さんとか引っ掛ければ人を釣りやすいのですが、
サマーウォーズはそうではないので。


だいたい、ぱっと見あんまSFに見えないわけです。サマーウォーズ
トトロっぽい大家族ほのぼのストーリーみたいな。ターゲットの一般の若者オタに受けるかどうかちょっと怪しい。
それでまあ、エヴァと絡めて来たわけですね。比較なんかしちゃったりして、共通項をあぶり出す。
想像でしかありませんが、単品で宣伝した場合に比べて、大いに興行成績を伸ばしたのではないでしょうか。
下手したら破に話題奪われて潰れてた可能性もあるわけですから、広告の手法としては非常に
適切であったと思います。


アニメ版一挙放映は単にエヴァへの興味喚起だけでなく、サマーウォーズという無名の作品の
広報活動でもあったわけだ、…とずいぶん後になってからふっと思ったわけです。
戦略ってのはあるもんだなと思うわけです。このスキームの考案者に名参謀の匂いを感じる思いがします。