漫画大手編集部のイメージ

業界の事は全く知りませんが、漫画の内容から感じるイメージ。

講談社

仕事のできる編集者の多いイメージ。
他社でちょっといい感じに成長した漫画家をひょいと引き抜いて自分の所で描かせてしまう。
なんかお利口な感じがあまり好きじゃない。総じて面白いが、驚きは少ない。

集英社

普通の漫画好きが多いイメージ。
新人を発掘し育成しつつ、読者人気を重視する、意外に堅実に仕事をこなす感じ。

小学館

漫画愛の無い上層・多数派と、漫画好きの少数派が戦ってるイメージ。
業界内部を題材にした漫画は内容がグロくなりがち。

秋田書店

作品内容を編集者が束縛しなくてメジャー路線から外れがちなイメージ。
貢献のあった漫画家は人気が落ちてもすぐには切り捨てない。
漫画家に対しても読者に対しても、付き合いの長い方を向いている。
業績が上がらないが潰れもしない。