いやー、あのねお兄さん。
ブロードバンドで12Mbpsの環境を手に入れて、ルータースループットが20Mで、
LANカードが100Mbpsに対応していても!
HUBが10Mにしか対応してないと、そこで通信速度が頭打ちになってしまうんですヨ?
え?速度にはそれ程拘らないって? でもねお兄さん。
家庭内LANでしょ? 10Mbpsなんて言ってますケド、安定な通信確立のオーバーヘッドやら
トラフィックやらで、実質体感的には秒速1Mバイトぐらいのものなんですよ。
いやホント、知ってました?
例えば、CDイメージをコピーしました。600Mバイトでした。
じゃあコレを他のマシンに転送しよう、はいドラッグ&ドロップ。
いったいいくら時間かかると思います? 10分ですよ。10分。
ねぇ、冗談じゃないですよね? ね!
100M対応なら、単純に考えて10倍速くなるんです。いや、コレはホント。
ですから、今後のコトを考えたら、HUBも100M対応の方を買ってください。
ちょっと高いケド。 ね?


どうでもいいですが。
10Mbpsって、今まで10MByte per secondの略だと思ってました。
何でこんなに遅いんだッ! マイクロソフトのコンコンチキ!
とか、ずっと思ってました。 ごめんね。


ついでに言えば。
かなり長いこと、HUBの対応速度がネックになってることに気がつかず、
LANカードが両方100Mに対応してるのに、なんでこんなに遅いんだッ!
ドライバメーカーのコンコンチキ! とか、ずっと思ってました。
いやー、HUBねぇ。すっかり存在忘れてましたヨ。