どちらかというと、矛盾を嫌うほうです。
自分の中に矛盾を見つけたら、なるべく取り出して、分解して、整合性を保とうとします。
そのために、今までの自分の考え方をばっさり切り捨てたり、自分の個性が
変ることになるとしても、仕方の無い事だと思っています。
むしろ、自分が一歩成長したような気分になって、嬉しがってるくらいです。
でも結局のところ、矛盾を全て取り去ることはできないというか、
できたらできたでもう人間たる意味がないというか、もうそれは人間ではないというか。
一つの答えが出てしまって、その通りに生きるだけというのは、
非常につまらないコトなわけで、
じゃあ、ほどほどに矛盾がある状態が一番いいのだなどと言い出すと、
今の自分を否定することになってしまい、それはそれでまずいので、
なんか適当な理屈を探してきて、自分を安心させなければならないわけです。
とか考えてると、非常にやるせない気分になってしまい、なんだかいやですな。


台ふーン♪