結論から先に言うと。
神と呼ぶべき存在はある、と、そういうことを言おうとしています。
この神は、キリスト教的な意味での神なのですが。
存在証明とかの話とは、ちょっと違います。
ただやっぱり重い話になりそうで、不用意に始めると
結末までもっていけずに空中分解する惧れがありますので、とりあえず今日は寝ます。


気になって寝られないので、寝る前に今日思いついたことを書いておきます。
IQが測定できるスカウターがあったら面白いなと。
「IQたったの3か。ゴミめ」とか。
「こんなガキがIQ1000以上だと? …どうやらスカウターの故障らしい」とか。
「バカな! IQがどんどん上昇していく!」とか。
「注意しろ、奴らはIQを自由に調節できるらしい」とか。
…面白くないかなぁ。