受験教育重視の考え方というのは、私はとても嫌いなのです。
なんというか、いい大学に入るのを良しとし、そのために勉強する、というような。
具体的な分野の志向がなく、ただ良い成績を修めることのみ傾注する姿勢です。
個人的全嫌いランクの中で相当上位にくる価値観で、
例えば「小動物を虐待する人」よりは少しマシなぐらい嫌い、という感じ。
その嫌悪のほどが伺えるというものです。
そこまで嫌うのは偏りすぎかもしれませんが、嫌なんですもう殆ど生理的に。
いや、昔はそれほどでもなかったんだけれども。
だから例えば。
「区立中1年生の学力テスト成績を公表」
とかのニュースを聞くと
「ふん。そんな下らんことを一々報道するな馬鹿が。」
ぐらいの勢いで聞いているというか、もう殆ど蔑視というか。
わりと他人の価値観を進んで受容する傾向があると、私は自評しているのですが、
この点に関しては意味もなく譲れないのです。
人が読んでもおもしろくないだろうなぁと思いつつ、自己主張の誘惑が…気分害したらごめんよぅ