日銀の人が、ぞろ目番号の紙幣をすり替えて入手していたというニュースがありましたが。
免職処分まで行かなくてもなあ…というのが、正直な感想です。
だってさあ、私だってやるよ? それぐらい。もし日銀の職員だったら。
額面は同じ一万円なんだし、数が揃ってたらちょっと幸せ、ぐらいのもんだよ。
確かに、市場での価値としてはぞろ目を重く見る人もいて、高い値段がつくのは分かる。
換金目的で特殊な紙幣を回収したのであれば、犯罪性は高いと思うけれど。
多分そこまで考えてなかったんじゃないのと思うわけで。
はっきり言って、番号が揃ってるだけで喜ぶなんてのはバカというか、無邪気というか、
むしろ日本の平和の象徴のような雰囲気すら感じるわけで。
確かに彼らのやった事は悪い事ではあるけれど、ちょっと目くじら立てすぎだよねえ、と
思ったりします。


こんな事で腹を立てる人が、いわゆる「キレやすい」タイプの人なんじゃないかなあとか。