私は、DSを(うっかり)買いました。PSPは買いません。
だって、PSPには魅力を感じないんですもの。
…なのですが、何故か知人のあの人やあの人や密かに崇拝しているあの人など、
私が主に価値判断に利用する人々は皆一様に、PSPの方に興味があるようです。
「5年後に残るゲーム機はPSP」なのだとか。
なんでだ。
どうも彼らは、PSPの携帯動画プレーヤーとしての能力に興味を持っているようです。
しかしなあ、と思うのです。私はどうも腑に落ちないのですが、
彼らは例えば、通勤通学の電車内で、家で録画した番組を観るのでしょうか。
ニュースぐらいだったらいいですけど、まあバラエティも許すとして、
ドラマ・映画・アニメ、この辺、人ごみの中でちっちゃな画面で見るのって、
あんまり嬉しくないなあと思うのですよ。
どうせ同じ時間かけてみるものなら、環境を整えて物語に没入したい。
なんかケチつけるみたいなんで、人には言わなかったのですが。
それから、そういう細切れの時間は、私は本を読むのに使いたいと思っていて。
動画って、人間側が時間管理をしにくいんですよ。
30分の番組なのに、20分しか乗車時間がない場合とか、困るじゃないですか。
本は、例えば一章読むのは5分ぐらいとかの短いスパンだし、何かしら段落の切れ目・
話題の切れ目がもっと短い単位である、最悪、半端でも一文が終わった所でしおりにしてもいい。
文章は細切れで吸収する事に慣れているけど、動画はそうじゃないのですよ。
だいたい現在でさえ本の消化が追いつかないのに、乗車時間まで他の事に使ったら一体いつ本を読めというのですか!
ついでにいうと、私はPCでテレビ番組を録画して観ているのです。最近はリアルタイムで観る事はほとんどない。
で、私のプレーヤーには、15秒(CM一本分)スキップ、1.5倍速再生機能がついていて、
ニュースや情報番組系は、内容がわかればいいやという事で、1.5倍速で見ているわけです。
特にズームイン!!SUPERは、辛坊さんのコラムをチェックし、7時台の内容は15秒スキップしまくって、
適当に目ぼしいキャプションをチェックしながら、関心を惹かれたものだけ視聴しているのです。
PSPって、そういう機能ついてないよね? 多分。 ついてたらかうけど。 ぉぃ
PSPが好きになれない理由が、もう一つあって。
なんかあまりにも、ゲーム機としての構想が力押しすぎで、なんかこう、美学が感じられないみたいな。
「携帯用のゲーム」を遊ぶのに必要なスペックって、もうGBAで充分だよと私は思うわけです。
携帯用ゲームとしてのゲーム処理性能でみたGBAの魅力が100だとすると、個人的にはPSPはまあ、110、120ぐらいで。
本格的なゲームをやりたいつもりなら、GBAPSPは大差がつくけど、でも、PS2には劣るんでしょ…?
この機械を使ってどんな楽しい事ができる、そういう将来性において、新鮮味が全く感じられなくて、
とにかくお家芸の技術力を詰め込んだ感じで、なんか美しくないのですよ…。DSと比較してしまうせいでしょうか。
…まあ、
PSPの開発スタッフも、DSの特殊なアイデアを見せられて、「やられた!」と思ったかも知れないし、
DSはDSで、携帯機の癖に重いとかでかいとか、ホントにこんな機能ゲームで活用できますの?
みたいな気持ちもあるのですが、
動画プレイヤーが欲しければ、私は後発の動画再生専用機の方が性能に期待できると思うのですよ。
よって、PSPはやっぱ買わないよなあ、というところなのですが。


辛坊さんのコラム。面白いんですが、たまに極端な意見だなと思う事があります。
ゆとり教育」なんかは完全否定派で、そこまで非難せんでも…と
擁護派の私としては思ったりします。
でも、立場をはっきりさせているのは良い姿勢だと思います。
それで言ってる事間違ってたら、きちんの頭さげなあかんもんね。責任持っててよろしい。
でもでも、視聴率的に結構発言に影響力のある立場だと思うので、ちょっと注意もして欲しい。してると思うけど。
それから、辛坊氏に犬夜叉の映画のCMさせるのはやめなさい。畑違い過ぎて変だよ>日テレの偉い人