見下される

他人から、見下されるような態度をとられる経験はあるわけです。


理由はいろいろですが、例えば単純に、相手の思う能力基準に
私の能力が達して達していないこと等がある場合。
そういう状況において、あからさまに蔑視の態度を表に出される方も
人としてダメだと思います。が、
あからさまには出さずとも、普段の態度から軽視している感が
滲み出てしまう場合もあったりして、これもなんかちょっと
その人の思いやりも感じつつでも軽視されてるんだ?のような、
微妙な感覚があったりします。


とりあえず私の修行が足りないため、それはそれで仕方のないことです。
相手の見込み違いという要因もありますが、それで相手を悪者にしても
問題の根本的解決には至らない面があるため、基本的には自分側で対処法を考えて、
各状況に柔軟に対応できる精神とか、技術みたいな物を培っていく必要が
あるんかなと思っています。


少々、
私の場合、この見下される感に敏感で、そういう態度をとられた場合に
…さすがに暴れたりはしませんが、キレかかってる場合などは例えば
ニコニコしながら悪意を匂わせる(しかし悪意が無いとも解釈できる、その路線で押し切れる)発言をしたり
普段なら(これを指摘するとちょっと人間関係にヒビが)みたいな考えで控えている言葉を
ズケズケと言ってしまったりします。ニコニコと。(←ニコニコしてる人間に怒るのは大人げないため、怒りにくい)
…まあ、冷静なときはそういう態度もどうかと思うわけです。
(ただその、こういう不愉快な態度をとるのはやっぱり相手が無礼だと感じたときだけで、
もう少し信頼できる相手の場合は、もっと素直に不満やら文句やらを言います)


それで、あしたのためのアレとして。
人に見下されても、気持ちを粟立てない。見下し返したりしない。
些細な問題である、と。
そういうものに わたしはなりたい。