思うこと

「幸せはお金で買える?」の投稿が言いたいのは、お金が人を幸せにするわけじゃないってことなんですよ。
お金で買った薬を打って幸せになるとか、お金で買ったツボで幸せになるとか、購入して手に入れた何らかのモノが
幸せの起因となるもので、お金があるだけじゃどうにもならないでしょってことを言いたいわけです。


しかし「お金で人は幸せになれる?」の投稿は、お金そのもので幸せになってる例なわけです。
ここに、自分の中でちょっとした混乱がおきるわけです。


つまり…お金って言うのは、ワイルドカードの状態にあるものなんだなあと。
赤青緑機のどれとしても使えるという状態は、実際未来で赤として使われるのだとしても、
赤のカードよりは価値のある状態で、まだ多くの可能性を持った状態、宝くじで言えば抽選前の状態、
人間でいえば17歳ぐらい。ネコで言えば3歳ぐらい。
つまりそこには、夢があるわけです。そこに夢を見るから、人はお金で幸せになれる。


…。


途中から投げやりになってしまった。もう遅いし、寝よう。