不祥事

政治家の不祥事のニュースを見ていて、思うことがいくつかあります。
一つは、コイツに票を入れたやつは他の有権者に謝れ! ということ。
一つは、マスメディアは社会の利益を考えて行動してもらいたい、ということ。


政治の批判や監視それ自体は、悪いことではないのだけれど、政治を批判する人達の表情って、
何であんなに第三者ヅラしているんだろう、と思うわけです。
他ならぬ自国の政治の事で、誰が選んだかと言えば国民の総意が選んだ人なわけですよ。
為政者が愚かなのは、国民の愚かさ故のものであって、少なくとも我々は彼らを恥に思わなければならないはず。
不祥事を起こした議員を選んだ多くの人は「そんな不祥事を起こす人とは思わなかった」と弁解するのだと思うのですが、
だって安倍さんがそれ言ったら批判するじゃん、と私は思うわけです。
無責任な投票や自分らの落ち度は棚に上げて、政治はただ批判していればいいと思っている人が
多くいるように思われるのです。


批判をするなら、現状を改善するための現実的な対策を提案することはできないのでしょうか。
全てを行政に頼らず、我々自身の力で何らかの働きかけはできないのでしょうか。
対策を他人任せにして、「困った人達だねえ」で問題を放置しているのは、政治家だけではないでしょう。
国会議員は日本人の代表として、国の運営を任され、他国の人間と接しているのにです。


いろいろまあ、簡単に解決できる問題ではないことは確かです。個人や素人が簡単に動かせる話でないのも確かです。
それなりに一応何とかしようとした意思によって、前回の参議院選挙ではああいう結果があったのかもしれないし、
口でなんやかや外野から言うぐらいしかできないから、一応批判してみているのかもしれない。
無知な国民は無知なりに最善を一応尽くしているのかもしれない。


ただテレビ屋は、もちっとマシな行動が起こせるんじゃねえのと私は思うのです。
いたずらに政治不信を煽ることが、国益に繋がるとは思えません。批判すべきは批判すべきですが、
もっと国のために精力的に働いている政治家を(むしろ優先的に)話題にするべきだし、
政治に対する関心を高める為の話題作りをもっと積極的に行えば、国民の意識レベルがもっと上がるはず。
選挙に関しては投票を求めるよりもむしろ、立候補者を募るべきだと思います。現役政治家が不適格だと言うのであれば。
なんにしろ、批判だけでなくもっと建設的な行動というものがあるはずです。


投票に行かない身でこんな主張をするのもどうかとは思いますが、私は無責任なら無責任なりに
傍観を決め込むつもりでいます。しかしやっていることは無責任の癖に、批判だけはいっちょ前みたいな
人は私は許しがたい…ってあれ、…やっぱ私がそうなのか orz
とにかく! 私を含めて批判しかしない奴なんてのは結局うざいだけの無能だよねと思うわけです。