読書離れ

ここ半年〜1年ほど、活字書籍を読むのが非常にかったるく、
小説だろうが実用書だろうが内容の軽重を問わずほとんど手が付けられず、マンガばかり読んでいました。


マンガばかり読んでいるとバカになるよ!と一昔前の親は言っていたものだけども、
まあそれはあながちデマでもないな、と実は思います。
別にマンガが悪いのではなくて、ていうか、やっぱり本を読んだりそこから考えたりするのは賢くなりやすいですよ。
そういう意味では、マンガよりもテレビの方がもっと頭が悪くなりそうです。マンガ以上に考えないので。


ここ1、2ヶ月ほどは本を読まないという状態に飽きがきたらしく、カニなんとか等の本も読むようになってきました。