「マスゴミ」

という言葉が、結構嫌いだ。
響きが美しくなくて。


低俗なマスコミのことを表現したいのだとは思いますが、何だかセンスに欠ける表現だなあと私などは感じたりします。
ゴミみたいだからゴミ、なんでしょうが。
何かを評して「ゴミ」とする言い方は、言葉としてはかなり乱暴なものなわけです。乱暴っていうのは
暴力的なもので、暴力的っていうのは「粋」「ウィット」といったものからは相当離れたものなわけです。
言葉のアレンジとしても濁点をつけるだけで、濁点を付けるだけで思いもよらない表現に結びつけるとかだったら
素晴らしいのですが、ただ単に単語の一部がゴミになるだけってゆうのだと、発想が単純すぎてとてもガッカリな印象があります。
ネットに現れる新語造語の類の中でも、相当下位に位置する言葉となっています私ランキング的に。


ちなみに私は、「マスコミ」という言い方も大体避けて「マスメディア」と言うようにしています。
マスコミは多分、本来の意味的には「伝えること」を指しているのであって、テレビや新聞そのものをそう呼ぶのでは
ないと思うわけです。まあかなり微妙なとこで、今更間違っていると指摘するほどのものでもないとは思います。
えーただ、「マスコミ」はどちらかというと安易に使われる事が多く、猫や杓子までもが使いまくってかなり価値が下がってるかなと。
そこをあえて「マスメディア」と言えば、ちょっと人の気を引きやすいかなと。「マスメディア」も別段マイナーでなく
誰でも知っている言葉だと思うので、「マスメディア」の方が何かと利点があるかなと、そんな計算をしていたりするわけです。