あなたとは違う

あなたとは違うんです。とはまるで、あなたとは違って私は利口だからという意味に聞こえるけれども、
あるいは福田さんにしてみれば、そこにそこまで強い意味を込めるつもりはなかったのかもしれない、と思った。


自分の事を他人の事のように語るのは自分を客観的に見ているからで、
その私の姿勢をあなたが特異なものと感じるとすればそれはあなたが自分を客観的に
見る事をしていないというだけの事であって、私とあなたは違うタイプの人間だということだ。
誰もがあなたと同じ思考をもっているのだと思って、あなたの基準で私の態度の意味を計ってもらっては困る。


という程度の事をいいたかっただけなのかもしれない。
もともと福田さんはメディアに対してはあまり心を配らない言い方をする人だから、(たぶん嫌いなんだろう)
メディアに対する発言を額面通り受け取るのは注意した方がいいのかもしれない。


もちろん政治家なんだから、メディアの向こうの視聴者を意識していなければいけないのだろうけど、
記者の底意地の悪い質問にうんざりする気持ちはとても共感できるので、言葉が投げやりになっているのも
納得できる部分はある気がする。