ルームシェアとか

ネットカフェ難民の人は、20人集まって家賃20万の部屋を借りるとかの手をとれないもんかね。
その方が保証人も用意しやすい気がするし、社会問題に意識のある家主なら
快く協力してくれるんじゃないかと。


さほど変わった発想ではないと思うので、何でそういう事をしないのかと思うけど。
あるいは、そういうアイデアを創出できないとか自ら行動を起こせない事が、その人が
難民的な地位に追いやられてしまう理由なのだろうか、とか。
あるいは、それほど苦しいものではないのか、状況を改善しようというほど強い希望はないのか。
他の同じような境遇の人間と協力する気は無いという感じなのか。自分が助かる事しか考えられないのか。
共同生活に強い抵抗があるとかなのか。
生活の余裕がなくて何も考えられないとか、長期的な発想ができないということなのか。


等と、ちょっと思った。