あーあ

マスメディアに、(決まったものは仕方がないので)「給付金は積極的に使いましょう」、
というメッセージが、最近ある。
なんかこれを聞いていると「選挙に行きましょう」っていうメッセージと似たものを感じてしまう。


給付金は景気対策とは言えないでしょ。
そりゃ効果は0では無いかもしれないけれど、でもせいぜい1ぐらいでしょ。
そんな事、みんな知ってるんでしょ? それはつまり、政策が間違ってるって事でしょ?
だったら、否定しようよ。
辞退していいよあんなの。ムダムダ。
と、私は思っています。


無意味としか思えないものを、ムリに正当化して意味があるかのように思い込む自己欺瞞は、もうやめようよ、と。