支持率

内閣支持率が上昇に転じているという報道を見かけますが。


ほとぼりがさめるとか、定額給付金のような政策とかで
支持率が回復したりするから、政治家に舐められるのだと思います。


回復傾向だという報道が為される事で「回復傾向」が既成事実化され
情報が増幅されて認知されてしまうのも、納得いかねえなあという感じです。
マスメディアも気をつけて欲しいというか、どう気をつければいいのか微妙ですが、
情報が極力歪まないように配慮して欲しいと思うし、あるいはマスメディアの一部または
大部分が政治家の要望によって報道の仕方に手心を加えている可能性もあると思うし、


…既存のメディアから独立したメディアとして、識者のブログ等が、社会に
より強い影響力・発言力を持たせるようにする方法は無いものかと、考えてみたりします。