政治について

衆院選が近そうなので、政治について思う事を書き出してみようと思った。
できれば少し勉強したいと思った。

選挙

国と地方のあり方について、抜本的に再考するような話題に焦点が当たっている。
また、自民党の支持が低迷し、与党の座を奪われる可能性がでてきている。
次の衆院選ではそれらの問題が問われる事になる、というのが建前。
しかし、投票の資格を有するほどにそれらの問題を研究している国民が
どれだけいるのだろうかという疑問がある。
(その意味で言えば、現状自分はその資格がないレベル)


次の選挙では、個々の利益ではなく、国をどうするかという視点で投票行動を
行わなければならないのだけれど、その認識を持てている国民が、選挙が
意味を為す程度の割合で存在しているのかどうか。
消費税を上げると言う政治家はダメだとか、出産予定が有るから民主党に入れるとか、
そういう個人の利益から先のない発想で安易に票を投じるべきではない。
民主党をネットで検索すると、変な、ネトウヨ等と言わずにいられないような偏った
主張を行っているページが上位に出てくる。情報源を特定のもののみに頼ったり、
一次に近いソースを探そうとしなかったり、あらゆる意見に耳を傾ける事が
できない人間に、投票権を与えるのはいかがなものかとつい考えてしまう。
(このような言い方をすれば反発を受けるのはわかっているけれど)


それでは、どうすればよいのか。

私が選びたい政治家

国を良い方向に変える意思を持つ人間。政策・政党はあまり問わない。
人格者。国民の声に通じている。信じられる。


以降、今私が知っている政治家に対して、私の考えをコメントしてみる。

伊吹文明

「ウェークアップ!ぷらす」に出演しているのを見た。平衡感覚のある常識人の印象。+10p。

与謝野馨

支持している。官僚寄りではあるが国単位でものを考えている印象。

小沢一郎

評価しているが、世論を軽視している。変に純粋。民主が政権をとるならこの人の方が首相に向いてる。
(が、今までの態度だと支持率低迷は目に見えているか)

鳩山由紀夫

はっきり言ってまだキャラクターが判らないため、首相としては支持できない。
最近の世論調査で麻生さんより支持率が高いという報道を見掛けるけれど、支持する理由を聞きたい。

鳩山邦夫

微妙な印象。スタンドプレーが過ぎる。あまり信用していない。

岡田克也

すまん。なんか印象に残らないんだ…。いい人そうですね…

麻生太郎

性格的には悪くないおっさんなのだが、首相になって何をやりたいというのが無かった。首相にしたのは誤り。

舛添要一

良い。

石破茂

人間的にあんま好きじゃないが、政治家としての拒否感があるわけではない。

小池百合子

悪くない。首相はまだ務まらないと思う。

石原伸晃

普通の人。

東国原知事

評価している。総裁になりたいというのは、総裁になってやりたい事があるという事。
支持するしないはまた別の話。まだ考えた事がない。

橋本知事

評価している。

中田横浜市長

評価している。

石原都知事

嫌い。しかし評価はしている。でも東京オリンピックはいらない。南米に譲ればいいのに。

森喜朗

悪い政治家。本当はよく知らないが、直感で。いなくなってほしい。

小泉さん

今となっては、首相を続けていれば良かった。しかし当時では辞めた判断は妥当だったと思う。
別にもう首相をやって欲しくはない。

山本一太

支持できる。原則論から意見を組み立てるし、安易な非難をしない。

平沢勝栄

評価している。

渡辺喜美

評価している。今後の動向を注視している。

杉村太蔵

こういう奴がいてもいいんだが…今はどうしている?