テレビを見ない事について

たまたま話題を振られた時にそのように答えるならともかく、特に必要もないのに
自分がテレビを見ない人間である事を何か誇らしげに語り始めたりするのは、中二病的だなと思う。


一口にテレビ番組と言っても、制作組織によって傾向はそれぞれ異なるのだから、全てが一様に
下らない内容だと思っているのであれば、それは傲慢な発想と言わざるを得ない。
もう少し謙虚になってください。深夜番組やNHKには、野心的な試みや文化的にレベルの高いものも
それなりにあります。


大衆的過ぎて見ないという人もいるようだけれど、そういう姿勢もいかがなものか。
人は大衆の中に生きているのであって、大衆の思想を無視して生きていく事はできないわけで。
テレビによって語られる話題を観測しておく事は、今の一般的な社会の傾向に対して見識を深める
という点において、無駄な事ではないと私は思う。


テレビを見ないという選択自体は十分有りうると思うけれど、目視で確認もせずそれを
低俗なものと決めつける姿勢には、少々信仰じみたものを感じる。
何より、テレビを見る見ない程度の事で見下したり偉ぶったりという意識が、とても鬱陶しくて。