ここ数年のニュース

間が空きすぎだor----z. どうも最近書く事がまとまらない。


ここんとこ、録りっぱなしで見はぐっていたニュース番組をチェックして削除という作業を行っていた。
2007年ぐらいの頃から溜まっていたのだけれど、…2/3くらい片付いたかなあ。

こういう重要なニュースを、時間が経つとコロっと忘れてしまうのはどうしたもんかなと思ってしまう。


あと、未成年〜若い女性の変死事件みたいなのがかなり頻繁に報道されている事に気がついた。
正直印象に残りにくい話題なので気が付かなかったのだけれど、意外に多い。


大連立構想の頃の話題なんかも、今見ると面白い。
あの頃はまだ、参院選民主党が「たまたま勝ってしまった」と認識されていた時で、自民党の支持が
ここまで低迷するとは思われてなかった。読売が「大連立だー」とか報道して、民主党内で動揺が起こった後、
唐突に小沢さんが党首を辞任。当時はこれで小沢さんは政治の表舞台から降りるんだと思ってたけど、
全然そんな事はなかったぜ、という。
衆議院を一度解散すべき」はもうその頃から強い声が上がっていたんだけれど、時期を見切れないまま
首相が麻生さんになって、いつかやると匂わせながらギリギリまで先延ばしして、結果ああなったと。


経済の話題も、最近の方が露骨に深刻になってるやね。当時はまだ他人事のような明るさがあったみたいだ。
石油バブルの影響で、日用品の物価が上がる時期があったんだね。それはそれで問題だけど、企業努力で
商品価格を抑えようとするから、昨今のデフレ状況よりはまだ健全だったなあと思う。