性格の良し悪し

世の中には性格の良い人と悪い人といて、同じ人間でありながら、なぜ彼らの内面はこれほどまでに
かけ離れてしまっているんだろうと思ってしまう。


社会の中で普通に生きている時に、彼らの違いはそれほど明確には現れない。
それぞれがそれなりに、一応うまく社会の中を生きているような感じにはなっている。
もちろんその極端さにもピンキリあるのだけれど、如何にして自分は社会に貢献できるか、
他人に利益を供与できるかをベースに考えている人間と、如何にして社会のために働かずに済むか、
他人から利益を労せず搾取できるかをベースに考えている人間と、それぞれ存在するわけで。


議論なんかでは、そういう性格の傾向は顕著に表れるかもしれない。
より良い結論が出るのであれば、自分の主張が否定される事には頓着しない、もっとも皆の為に
なる結論を求めようとする姿勢と、自分が負けたという結果を残すのが嫌で、非を認めなかったり、
議論を故意に惑わせたりして、高次の結論よりも自分の名誉が主眼に置かれてしまっている姿勢と。


人の本性として、貰ったものは返す、奪われたものは取り返す、そういう平衡感覚を
誰もが持っているのではないか、と私は思う。
人から利益を奪おうとする人間は、例えば子供の頃、余程自分の何かを奪われ続けるような
経験とか思いとかそういうものがあって、年をとった後にそれを取り返そうとしているのではないか、
そんな風に考えてみたりもする。


議論の話を引っ張ると、そういう負けず嫌い的な議論の姿勢の人は、頭のいい人が集まる
コミュニティによくいると思う。余程他人にバカと思われるのが嫌なのだろう。おそらくは
バカを強く見下しているのではないか。自分の賢さをそっとひけらかしてみたり、
他人の誤りに目ざとかったり、……うんざりする。必死すぎる。
そんな事でムキになるなんて、それこそ愚かしいじゃないか。


…あー、もっと面倒なのは。端から見てどうみても周囲の人間より思考力が劣っているのに、
その事に気が付いて無くて、プライドだけは一人前で、自分の間違いに気付いてないみたいな。
そりゃまあ誰しも、自分の事は見えにくい。バカなんて相対的なもんだから、周囲の人間が
おりこうさんばっかりって状況は誰でも作れる。要はそういう、バカかどうかという事じゃなくて
それよりも、そういう人達にはもっと謙虚であって欲しいというか。他人を嫌な気分に
させない事にもっと敏感になろうよというか、もっと思い遣りを持とうよと言うか。


またわけわからんエントリになってしまったな!