マイブラウザの話

以前はFirefox派だった私ですが、最近は概ね、Firefoxを使っています。変わってないね。
ただ、以前のシェアはほぼ100%Firefoxだったのですが、最近は80%程に下がっています。
その代わりとして、Google Chromeが台頭してきています。


実際どういう状況かというと、FirefoxChromeが常時起動している状態になっているのですね。
通常のブラウジングFirefoxが担当しています。一方Chromeの方は、特定のWebサービス等を
使うために使用していたりします。
Chromeが同時に利用されるに至った理由がいくつかあります。

  • とりあえずFirefoxが手放せない。今更捨てられないorz
  • Firefoxでタブを開きすぎていて、かなり重くなっている。閉じられたタブのリソースも当分(?)解放されない動作は重宝する状況もあるけれど、明らかに不要な状況もある。
  • まあ何だかんだ言ってもChromeは軽いし、悪くないブラウザ。
  • Chromeはタブ毎にプロセスが分離されているので、動作の不安定なサイトでもブラウザごと落ちる(または固まる)不安がない。
  • 汎用のブラウジングではFirefoxの各アドオンを活用したいが、Flash依存のWebサービス等はFirefoxであるメリットが特にない。(富豪的なサポートは無駄)
  • Google Docsを使っている。ここはChromeでアクセスする方がよい。

と、いうような状況で、二刀流は妥当なスタイルだと感じています。今後はそういうユーザーも
増えてくるのではないかなと。