しょうもない愚痴だったら毎日書けるかも

毎日〆切り意識してモノ考えるのは案外しんどい。
お題はいただいてたりするのだけれど、割と中に溜め込んでから出力する方なので、
未消化のまま吐き出そうとしてもなんも出てこないような感じだったりする。


新聞に毎日4コマ漫画書いてる人ってすごいなあと思ったが、あれは別に一日ひとつ
仕上げてるんじゃなくてまとめて描いてひとつずつ切り出してるんだよなと思い直した。
ていうかあれは仕事だしな!
かと言ってすごくない訳でもないんだけれども。


つまり休日とかに書き溜めておけば良いワケだという事かもしれないのだけれど、
いやそこまで熱い意欲は持てない。てゆうか筆遅いから休日まるまる使っちゃうよ!
そもそも時間掛ければ面白い事思い付くってわけでもないのだし。


しかし昔よりも変わった事を思い付かなくなったと思う。その感覚は常日頃からある。
昔はスランプっぽい感じの、ネタを思い付かない時期と思い付く時期が交互に来ていた
感じだったのだけど、今はもうずっとスランプっていうか、それが普通になってしまった。


あと毎日書くとかだと推敲が全くされなかったり。通常期は書き込みした後、何度か
読み返して、気に入らない部分を微調整したりするのだけれど、最近はもう書いたら
いっぱいいっぱいで、もうこれでいいやって感じに。


最近活字から離れているので、語彙力とかも下がっているのだろうか。
そういう事が無いように、発想力が衰えないように、この日記を続けていた面が
あるのだけれど、日記を書かないから力が衰えるのか、力が衰えたから日記が書けなく
なっているのか。


取りあえず、仕事には余裕を持って取り組まないとクオリティーは下がってしまうのは確かみたいだ。