のどがいたい

節電ブームに乗って、USB扇風機を買った。先月ぐらいに。
それなりに風量が強い感じのを選んで買ってきたので、それなりに風量が強い。
本物の扇風機にはもちろん劣るのだけれど、羽根の素材などを工夫して、少ない電力でそれなりの風量が出るようになっているのだ。


エアコンを使うにしてもこの扇風機と併用すると、エアコンの設定温度が高い状態でも涼感を得る事ができ、
なかなか良かった。


のだけれど、昨日この扇風機を点けっ放しで寝たところ、どうも喉の調子が悪い。
風向が顔の方に寄っていたため、喉が乾燥してしまったのではないかと思う。
少し風邪気味の症状が出てきた。自分はよく喉から風邪を引く。


エアコンの点けっ放しで風邪を引くのは、きっと部屋の乾燥が主な要因なのだと思う。
しかし扇風機で同じ目に遭うとは思わなかった。


体弱し。