VR遊園地

画期的なアイデアを思い付いた!これは一大ビジネスに発展するぞ!!


仮想現実(VR)ベースで遊園地世界を作り、その中に色々アトラクションを作るのだ。
VRの為の機材を個人で揃えるのは大変なので、例えば10ユニットぐらいVRセットを用意した施設を作って、
お客さんに来てもらうのだ。


1つのユニットは、例えば個室として用意する。まずヘッドセットは必須。
仮想世界ではセグウェイ的なものに常時乗った状態で移動する。
(ルームランナーのような設備では色々限界があるため)
床やハンドルからVR体験に応じたフィードバックがあるようにする。
気圧を感じるための送風装置等を付ける。冷温も演出できると幅が広がる。
入力装置として、WiiリモコンとかKinectとか、それっぽいものがあるといい。


アトラクションは、スピード感や浮遊感を演出した物が中心。
現実では不可能な超速度や危険な演出が体験できる。飛行系など。
プレイヤーが制動できる場合が多い。
アトラクションをゲーム会社等が提供しても良い。


人気が出たら、支部を作ったり、ゲーセンなどに併設したりする。
全てオンラインで繋がっている。現実の距離は離れていても、仲間同士で同一の仮想時空間を共有できる。
仮想空間上の周囲の人の声も聞こえた方がいい。


料金は…あまり高くてもまずいからなー。施設利用料30分/500円、アトラクション1プレイ500円ぐらいなら嫌われない?
元が取れるまでは高めにするしかないよなー。ユニット少ないうちは客の回転も早くしないと。
ちょっと話題になって終わりが怖いから、事業拡大は安易に調子に乗れないしなー。
日本で軌道に乗ったら、インターフェースを多言語化して世界展開だな。


ふふーん♪こりゃ億万長者も夢じゃないな!
よし。取りあえず、元手を10億円ぐらい用意しなきゃな!