アジアのリーダー

報道番組を見ていた時に「アジアのリーダー」という言葉が、ちょっと心に留まった。


以下のアンケートを採ったら、日本ではどんな回答が返ってくるだろうか。

  • 日本は、かつてアジアのリーダーであった時代があったと思いますか
  • 今、日本はアジアのリーダーであると思いますか
  • 日本はアジアのリーダーであるべきだと思いますか
  • (いいえの場合)アジアのリーダーはどの国が担うべきだと思いますか


あるいは、日本国内ではリーダーの無い状態が好まれるかもしれないが、アジアという
地域として他の地域と交渉する必要に迫られた場合、他地域からは、メインの対話窓口の
存在が自然に求められる。要するに「まず日本か中国あたりに軽く話を振ってみるか」と
いう動きが発生するのだ。アジアのリーダーというのは、他国から見てどの国がアジアの
リーダー的存在かという意味でもある。


某中の国は、リーダーとなる事を貪欲に求めているだろう。
日本の人はどう思っているのだろう。
「中国がリーダーは嫌だ」みたいなネガ思考のみの回答が返ってきそうな嫌な予感がするけど、
重要な事は国民性に合っているとか、その立場が最も上手に立ち回れるとかそういう事であって、
ただ単にリーダーであり続ける事が重要なわけでは無いだろう。


でも、他国の人が心の奥底で望んでいるのは、日本にリーダーとしての資質に目覚めて欲しいという
事なのではないかと思ったりするが、買いかぶりだろうか。