AKB48のニュースとか

最近は、なんかニュースのトピックのページがあって、そこにtwitterのコメントなんかがずらっと並ぶ構成の
Webページがよくあったりする訳ですが、
まあ例えばAKB48辺りのニュースなんかがあると、そこのコメントがまあ、なんとも、酷い事になってたりします。
やれ可愛くないだの嫌いだの、要するに中傷ですね。あまりに口汚い罵声の連続に辟易とします。


個人的には彼女らは好きでも嫌いでもないですが、それらコメントのリストを見るとさすがに可哀想というか、
コメントしてる人らに対して「ちょっとおかしくなってないかキミタチ」とか思う訳です。
まず、商法に関する批判は、彼女らでなく秋本氏(?)等、プロデュースする側に向けられるべきであろうと。
次に、AKBメンバーに近いレベルの女の子が身近にいたとして、君らはその子を指してブスだの嫌いだの
言ったりするのかと。
加えて。まあそういう口汚い罵声が、近い年齢の同性の子から発せられるのならまだ分かる、それにしたって
あまり褒められたもんじゃないけど、そういう精神性は理解できる部分はある。
しかし、男がそれを言うのはどういうもんかと。100歩譲って、批判対象の子よりも年下の、つまり
叩く側にとって年上の存在であれば、まあ大人に対する甘えというか、子供っぽい浅慮や批判意識が
結果的に汚い言葉として発現される事があるのも、まあ許容できるところはある。
しかし、対象より年上の男性が口汚いコメント書いてるとしたらどうか。もう相当ダメだと思うのですよ。
ケースバイケースではあれ、一般的には年下の女性なんて守るべき存在でしょうに。


自分は、それらのコメントを眺めてると、これっていじめの構図だなー、とか思う訳です。
「この人は攻撃しても問題無い」という暗黙の認識を集団で共有して、立場の安全を計りつつ
空気を読みながら標的に陰湿な攻撃を継続して行う訳です。個人的な判断力は持ち込まず、
集団で攻撃対象と見做されたものに対し、それを攻撃して良いものかどうか、自分で思考しない。


個人個人が考えれば、もっと意見はバラけるもんなんだけどね。
最近のネットに現れる大勢に阿るかのようなこの風潮は、何とも不穏なものを感じます。


昔、韓国ではネットでの芸能人叩きがこんなに酷い、みたいなニュースを見て、
「あー、確かに日本ではここまでボコボコに叩かれる事はないなあ、この差は誇っていいかもしれないなあ」
等と思っていたのだけれど、何の事はない、ただ日本が遅れてただけっていう。ははは。ゆかいだなあ。